Eagle-Lutz

Vincent Zhou選手中心に書き綴るだけのメモ帳

【過去振り返り3-②】君のスケートに乾杯【2016-17シーズン】

3-①→https://eagle-lutz.hatenablog.com/entry/2019/04/01/211916

 

【Golden Spin】

ヴィンスにとって初の国際シニア大会。ヴィンスのカサブランカとナドゥくんのエルヴィスを楽しみに一日一日を乗り切っていた。

〈SP〉

https://youtu.be/TxV8Wepo1nE

3Lz以外のジャンプはUR、レベルもぽろぽろと。全体的に覇気がなく鉄板の3Lz-3Tも乱れがあったのでかなりお疲れなのかな…と思っていましたがどうやら足を怪我していたらしくFSはWD。現地の方の情報によると練習時間が始まる際自ら扉を開けて真っ先にリンクインしたり曲かけをほとんど省かずに行なっていたりとかなりやる気に満ち溢れていたようですが怪我ばかりはどうにも……。WDは残念でしたが新衣装は練習時にお披露目されました、白いタキシードに黒い蝶ネクタイ、まさにカサブランカのリック!

 

 

【全米選手権2017】

毎年胃が痛い選手権

〈SP〉

https://youtu.be/EFVfypAV3HE

4Sが綺麗に!!入った!!3Aが少し危なげではありましたがとにかくホッとしました、全米に合わせて調子を戻してくる強さ。笑顔フィニッシュから力一杯ガッツポーズ、87.85ってすんごいスコアですよね。なんとも嬉しいSP3位、若者の成長速度半端ない。

f:id:eagle_lutz:20190402233727p:image

\\\\<(   'ω' )/// //

 

〈FS〉

YouTubeには動画が残ってませんでした、しょぼぼーん

冒頭4Lzトライ、試合でトライする所を観るのは初めてだったので超ワクワクしました。最後の三連でルッツがザヤってますがこれは4Lz<だと思って構成変えずに行ったら3Lz判定だったって事ですよね?とはいえ4S2本綺麗に決めましたしタリンで上手くいかなかった3Aや3Loも入ってよかったーーーあーーーほんとによかったあああーーーーー(当時の心の叫び再現)

ネイサンが4種5クワドというまーとんでもない演技をぶちかました直後の最終滑走だったのでもうドキドキでしたが会場の熱気をものともせずヴィンセント・ジョウらしい演技を見せつけてくれました。あの演技の後にここまでやれるとはかなりの大物、いやむしろ現実離れし過ぎたものを観て逆に緊張が解けたのか…何にせよ素晴らしい演技だった事に変わりはありません。

f:id:eagle_lutz:20190403232434j:image

4年ぶりの全米表彰台。全米最終G入り、JW代表という目標を見事に達成しました。

 

 

【Bavarian Open】

何故ライストが無いのだ

〈SP〉

https://youtu.be/b9UEs63j6m4

クリーンな4S!全米から調子が良さそう。ワールドの第一補欠として選ばれたけどミニマムスコアを持ってなかったのでそれを取るべくこのバヴァリアンに来た、って感じだったと思うんですが85.53出してあっさりクリアしてしまったという。

 

〈FS〉

https://youtu.be/EgpHq3iHJyg

ライストが無かったのでTwitterで結果だけ知って「わ〜優勝おめでとう〜🤗」となってたんですが直後に来たプロトコル見てひっくり返りました。く、4Lz認定!?全米でのトライを観て決まるのはまだもう少し先かなーとか思ってたのに何という不意打ち、高難度超次元四大陸選手権が終わって完全に油断していたぜ…その代わり4Sはぐっさぐさでしたが……って最後の三連の前に4S跳ぼうとしてる辺りも色々おかしいけど!!プロトコルでこれだけエキサイト出来るのも面白いですね(白目)

 

 

【世界ジュニア選手権・台北

Vin-centsational

〈SP〉

https://www.dailymotion.com/video/x5ev5or

上位4人が80点台という超ハイレベルなショートプログラム、みんなほぼノーミスだったので純粋な質の勝負という感じ。彼も80点台を出せる選手なので少し悔しい気持ちはありましたがこの強者揃いのJWでノーミスクリーンな演技を出来た事が素晴らしい。本人も小さくガッツポーズ、いつまでも余韻に浸れます。キスクラの謎ブロッコリーぬいぐるみは一体…🥦それはネイサン・チェンさんに投げ込んであげたい(髪型的に)

 

〈FS〉

https://www.dailymotion.com/video/x5eyy4o

いや、もう、その、なん……っていうか……

信じていて良かった

これに尽きます

f:id:eagle_lutz:20190405011238p:image

JWという最高の舞台で最高の4Lzを決めてくれました。悩まされ続けてきた4Sも2本とも入りトリプルも軽やか。そして何より印象的だったのは

f:id:eagle_lutz:20190405012553p:image
f:id:eagle_lutz:20190405012617p:image
f:id:eagle_lutz:20190405012627p:image
f:id:eagle_lutz:20190405012605p:image
f:id:eagle_lutz:20190405012622p:image
f:id:eagle_lutz:20190405012546p:image
f:id:eagle_lutz:20190405012600p:image
f:id:eagle_lutz:20190405012610p:image

この笑顔の数々

特に3A着氷後の笑顔と最後のジャンプに向かう時の頷きが好きです。もう最初っから最後まで笑いっぱなしでしたね、本家カサブランカのリックはもっとシニカルな男性だったと思うんですけどシニカルさの欠片もないぐらいニッコニコです。いや本家とかどうでもいいんですよ、これがヴィンセント・ジョウのカサブランカなんですから。

私が動画で何度も何度も繰り返し観た2013年のカサブランカ、それと全く同じ、観たものの心を掴んで離さない演技と笑顔。

私は!!このカサブランカが観たかったんだ!!

このプログラムと同じ時を過ごせただなんて今でも信じられないくらいです、本当に本当に夢のような時間でした。

f:id:eagle_lutz:20190405014140p:image
f:id:eagle_lutz:20190405014136p:image
f:id:eagle_lutz:20190405014130p:imagef:id:eagle_lutz:20190405014356p:image
f:id:eagle_lutz:20190405014350p:image

コーチ陣の笑顔もとても素敵でした、ナチュラルにどーもくんの頭をぼふぼふ殴るドリュー先生がお気に入り。

FS179.24、トータル258.11というスコアでJrの歴代最高得点を更新、こんな数字どうやって超えんねんって感じですがJW16やこのFSのサモヒンでもそう思ったのでいつ誰がどんな演技で破って来るのかちょっと、いやかなり楽しみです。

f:id:eagle_lutz:20190405022257j:image
f:id:eagle_lutz:20190405022300j:image

f:id:eagle_lutz:20190405022111j:image
f:id:eagle_lutz:20190405022114j:image

表彰式でAs time goes byアメリカ国歌を聴けるなんて、幸せの極み。

ヴィンスは勿論ですが昨季のリベンジを果たしたジーマやサマリンくん、連覇を目指し意地のFSを見せてくれたサモヒン、みんなみんな素晴らしい演技でした。トップ5がそのまま当時のJrの歴代総合得点トップ5って強すぎるでしょう…ってまだ今も越えられていないのか、ルールが変わったとはいえ本当にとんでもない大会だったんですね。この世代の選手が本っ当に大好きなのでスモールメダルセレモニーは眼福でした、ハイレベルな試合をありがとう!!そして果敢に4Loに挑んだクラスノジョンくん、応援席で一生懸命アメリカ勢を応援していたトルガシェフくん、彼らも最高にクールでした、ありがとうチームUSA!!🇺🇸🇺🇸🇺🇸

EXの事も書きたいですが長くなりそうなのでここでは割愛、EXだけでまとめた記事を作れればなと思います。フィナーレはヴィンセントさんを筆頭にみんなはっちゃけ過ぎててビビり倒しまくってました、怪我するなよ!!

 

f:id:eagle_lutz:20190405022444j:image

f:id:eagle_lutz:20190405022457p:image