Eagle-Lutz

Vincent Zhou選手中心に書き綴るだけのメモ帳

【過去振り返り5-①】“Let's start over again”【2018-19シーズン】

五輪を経た彼の新たなるシーズン

 

【USクラシック】

〈SP〉

https://m.bilibili.com/video/BV16E411y7Bb

f:id:eagle_lutz:20190929012258p:image
f:id:eagle_lutz:20190929012236p:image
f:id:eagle_lutz:20190929012241p:image
f:id:eagle_lutz:20190929012253p:image
f:id:eagle_lutz:20190929012231p:image

試合前に背中の痛みについての記事を読んでいたのもあり覚悟はしていましたが抜けでノーカン2本。かなり痛々しい演技でしたがオールレベル4でPCSも上位だった為あまりショックはなく、ただただ回復を祈るのみでした。

纏うオーラは重たいですが動きは昨季よりも柔らかくなっていた気がします。ステップ等に今までのヴィンスではなかった様な振り付けがあって新しい段階へと踏み出しているんだなと感じました、五輪を終えてまた一から始めよう、というプログラムなのかなと。

キャメルスピンとアクセルの間にある振り向きざまに足でカカッとリズムを取る所が好きです。
f:id:eagle_lutz:20190929012246p:image

胸に手を当てるお辞儀は珍しい。

 

〈FS〉

https://m.bilibili.com/video/BV16E411y7Bb?p=2

f:id:eagle_lutz:20190929014338j:image
f:id:eagle_lutz:20190929014332j:image

新FS情報が来た時は驚きました、まさかまさか2011-2012シーズンのFSで使用していたRising Sunを再びプログラムに取り入れるとは。さいたまワールドを意識してだったりしたんでしょうか。

URが目立ちましたが3Aコンボは綺麗に決まりました。

f:id:eagle_lutz:20190929020200j:image

昔のプログラムと比較。リンクサイドに寄ってガンガンステップ刻む所の再現はなかった!今の彼であのキレッキレの動きを見てみたかったですが新プロはしなやかで流麗な前半部分と極彩色の花々が咲き乱れていく様な後半部分のコントラストが素敵です。ラストの三三七拍子スピンは盛り上がる事間違いなし。
f:id:eagle_lutz:20190929014342j:image
f:id:eagle_lutz:20190929014334j:image

挨拶はグリーンデスティニーに合わせた中国風、拱手が様になっている。レヴェランスにこだわる人って良いですよね、町田樹さんとか、ダニエル・サモヒンさんとか。

 

スケートアメリカ

GPS初戦から地元でネイサンと対決とか最初からクライマックス過ぎる

〈SP〉

https://m.bilibili.com/video/BV1Jt41117tx

f:id:eagle_lutz:20200530182216p:image
f:id:eagle_lutz:20200530182227p:image
f:id:eagle_lutz:20200530182221p:image
f:id:eagle_lutz:20200530182211p:image
f:id:eagle_lutz:20200530182207p:image

ジャンプ全て降りましたがコンボのセカンドジャンプ以外はUR、TESカウンターの速報値は54を超えていましたが39.52まで下がる事に。本人は演技後ほっとした様な笑みを浮かべていましたがあまりの下がり幅にキスクラでは困惑気味、表情から動揺が伝わってきて辛かったです。キスクラでの「What's?」はJW2016の様な時だけでいいんですよ!!!!;;

昨季のGPSは2戦ともSPのジャンプを揃えられていませんでしたし今季初戦は不調だったにも関わらずGPSに合わせてきて凄いなぁと思ったのですが…後半Gには入れましたが演技直後から点数の落差が大きくて精神的に来ます。しかし昨季は80出して8位だったんですね、怖い。

 

〈FS〉

https://m.bilibili.com/video/BV1Jt41117tx?p=4

f:id:eagle_lutz:20200530182316p:image
f:id:eagle_lutz:20200530182321p:image
f:id:eagle_lutz:20200530182301p:image
f:id:eagle_lutz:20200530182306p:image
f:id:eagle_lutz:20200530182311p:image

4Lz-両手タノ3T、4Lz、両手タノ3Lz、両手タノ3Lz-1Eu-3F……両手タノとLzがゲシュタルト崩壊しそう。

昨季の演技はジャンプとそれ以外に繋ぎ目がくっきりあってそれを気迫と情熱が目立たない様に覆っていた感じがあったけど今季はそれが無くなって全体的にシームレスな演技になった様に感じました。

キスクラでの笑顔が明るくて素敵。

 

NHK杯

遂に来た夢のNHK杯

〈SP〉

https://m.bilibili.com/video/BV16t41117Zz?p=2

f:id:eagle_lutz:20200530172000j:image
f:id:eagle_lutz:20200530172005g:image

本人も楽しみにしていたであろう初のN杯。

スケアメに引き続き回転不足に悩まされていますが演技はとても惹きつけられるものがあります、フィニッシュの表情に胸を締め付けられる。どうしてこうも切ないプロが似合ってしまうのか。

f:id:eagle_lutz:20200530172017g:image

念願のどーもくんキスクラ\| ・vvvv ・ |/

どーもくんキスクラが似合う選手権があったらぶっちぎりで一位でしょうね

 

〈FS〉

https://m.bilibili.com/video/BV16t41117Zz?p=3

f:id:eagle_lutz:20200530180223j:image

Twitterのフォロワーさんのご厚意でフリーの日のチケットをお譲りいただき初の生ヴィンセントを観られる事に。

別のフォロワーさんからお誘いいただいたヴィンス会(ヴィンセントファンフォロワーさんとお食事しながらヴィンスについてお話する会)にも参加できとても楽しい遠征でした!

公式練習はちらっとしか観られなかったのですが試合前の雰囲気を感じられてとてもどきどきしました、リンクサイドに寄ってタミーコーチとお話してるヴィンスを観たんですが姿勢がめちゃくちゃ綺麗でしたね。

あと6練の開幕たけのこ3Lzを観られたのも感激、あれだけでテンション上がる。
f:id:eagle_lutz:20200530180211p:image
f:id:eagle_lutz:20200530180158p:image

f:id:eagle_lutz:20200530181115p:image
f:id:eagle_lutz:20200530180153p:image
f:id:eagle_lutz:20200530180205p:image

あの日の気持ちを一言で言えば「悔しい」でした。

冒頭のルッツとラストの3連が目の前だっただけに綺麗に決まる所が観たかったですね、しかしやはり後半に再び4Lzトライするのは流石のガッツ。6練で綺麗に決まっていた3Aが本番でも決まって良かった。

彼の滑りをずっとずっと観ていたくて、このまま終わってほしくなくて最後の三三七拍子の部分で手拍子するのが辛かったです。

f:id:eagle_lutz:20200530180217p:image

きっと演技とキスクラを観て泣いてしまうだろうなと思っていたのですが不思議とその場で涙は出てこず。試合が終わって外に出て、ホテルへと向かう大勢の人達とは別の道を辿って駅へ向かい、真っ暗な道を一人でとぼとぼと歩きながら彼の事を考えていたら急に涙がどばっと出てきて止まりませんでした、何かもういっぱいいっぱいで。自分でも何でこんなに泣いてるのか分からないくらいに泣きました。

けれど行ってよかった、彼のスケートを観られてよかった。

f:id:eagle_lutz:20200530185418j:image
f:id:eagle_lutz:20200530185420j:image
f:id:eagle_lutz:20200530185409j:image
f:id:eagle_lutz:20200530185413j:image

本人もEXでどーもくんとふれあったりファンからプレゼントされたどーもくんで山を作ったりととても充実したNHK杯を過ごしたようで何よりです、どーもくんとツーショットも撮れてよかったね!