Eagle-Lutz

Vincent Zhou選手中心に書き綴るだけのメモ帳

【過去振り返り1】Vincent Zhouとの出会い【2015-16シーズン】

(ほぼ自分語りです)

 

2015-16シーズン、それは私をにわかスケートファンからビギナースケオタに変えたシーズン。

 

私はソチ五輪で初めてフィギュアスケートに興味を持ったいわゆるソチにわかでした。

学生であるにも関わらず好きなアイドルも俳優も特にいない、スポーツにも興味がない、これといった趣味も無いような人間でしたがテレビで放映されていたソチ五輪町田樹さんのエデンに衝撃を受け彼のことを調べまくりました。

過去の演技、写真、語録……観れば観るほど、読めば読むほど彼の世界に引き込まれそこからはもう彼とフィギュアスケートに夢中、ルールも当時は全く分かっていませんでしたが選手達が美しく滑っているのを観ているだけで楽しかったです。

 

ですが私をフィギュアスケートに引き込んだ彼は一年と経たずに引退してしまいました、初めて夢中になった人がいなくなった喪失感は忘れられません。

悲しみに打ちひしがれている中2015-16シーズンが始まりました。彼の他にも好きな選手、応援したい選手がたくさん出来ましたのでフィギュアスケートを観るのをやめるなんて選択肢はありませんでした、けれどあの時の熱さはどうしてもない。

「もうあんなに夢中になれる人は現れないんだろうな……」などと考えていたそんな時

 

 

私の運命を変える選手に出会ってしまったのです

 

 

 

そう

 

 

 

アメリカの

 

 

 

ネイサン・チェン

 

 

 

……ヴィンセント・ジョウじゃないのかよ!と思うかもしれませんが彼がいなければまずJr選手に目を向ける事がなかったかもしれません。

 

アメリカにクワドを跳ぶJr選手がいる」

「ジャンプがとにかく凄い」

といった感じで名前だけは知っていましたが演技を観た事はありませんでした。そもそもJrといえば草太くん位の知識しか無かったという。

ふと目に入ったマイケルメドレーを観て私は再び衝撃を受けます。

Smooth Criminalで踊り狂う少年…曲に一切負けていない、圧倒的な存在感。これが16歳……?Jr選手ってこんなに上手いの……?

ジャンプが凄いって言ってたの誰だよ!ジャンプ以外も凄いじゃないか!となったのを覚えています。衣装も(あの頃は)ピカピカキラキラでまた目を引かれる。

 

一度Jrが気になってしまったら他にどんな選手がいるのか知りたくなってしまうのは至極当然、とことん調べたくなるのがオタクの性。

 

 

そこでようやく私は彼の存在を知ります

 

 

 

そう

 

 

 

ネイサンと同じくアメリカの

 

 

 

『ビンセント・ゾー』を

 

 

 

テレ朝表記は許さん、絶対にだ。苗字の読みに翻弄されまくりました、彼の名前は『ヴィンセント・ジョウ』くんです。

「よく分からないけど何か格好いい名前と謎の七三分けヘアスタイル…何だこの子は……14歳……?」

ただならぬ異質のオーラを放つ14歳に惹かれ恐る恐る演技を観ました。

 

〈SP〉

https://youtu.be/hNwX_bfKyNw(演技のみ)

https://youtu.be/K_lIEWoCx3M(試合フル、6練16:50~、演技51:24~、キスクラ56:21~)

JGPブラチスラヴァの演技。SP冒頭のスンッとした表情、珍しいダブステップに合わせた奇妙な振り付け、イーグルから両手を上げた3Lz-3T……。要素をこなしている感はありますが一つ一つを丁寧に滑る姿、ネイサンとはまた違ったスケートに心を掴まれました。

f:id:eagle_lutz:20190329185728p:image

いやぁこんなプログラムを演じるんだから本人もさぞかしクールな……

f:id:eagle_lutz:20190329185612p:image

f:id:eagle_lutz:20190329185619p:image

f:id:eagle_lutz:20190329185637p:imagef:id:eagle_lutz:20190329185649p:image

えっっっキスクラかわいっっっっっ

プログラムと髪型で勝手に真面目でお堅いクールな子というイメージを抱いていたのでTHE☆アメリカンな喜び方とあどけない笑顔にやられました、これがギャップというやつか。なんてかわいいんだ。

 

〈FS〉

https://youtu.be/qji4vAfEaFY(演技のみ)

https://youtu.be/JKX1--lLDhE(試合フル、6練2:05:01~、演技2:48:54~、キスクラ2:56:35~、インタビュー3:01:38~、表彰式3:04:14~)

14歳なのにゴッドファーザーとかやっちゃうんだ!?(ネイサンは12歳くらいでやってる)

3Aまだなのに4S跳んじゃうんだ!?

優雅なイーグルから謎の銃声SE、もうこの辺りで完全に落ちていたと思います。ひょいひょいっと跳ぶ三連が気持ちいい、そしてまた銃声、私の心臓は最早蜂の巣です。頰をちょいちょいっとする振り付けがやたら似合う14歳。

 

2013-14、2014-15シーズンは膝の手術などで休養していた事を演技を見た後に知って驚きました、怪我明けな風には全く見えなかったので。2シーズンほぼ丸ごと休養した後の復帰シーズンでこれだけの演技、回転不足とはいえ4Sも装備してきて……

もしや彼ってとんでもない子なのでは?

 

https://youtu.be/ij9bMY3MgdY

https://youtu.be/yeyWf8nMjeo

f:id:eagle_lutz:20190329222148p:image

(全米インターメディエイト優勝)

 

https://youtu.be/bboAzbhWyqo

https://youtu.be/hA9--1qLIt8

f:id:eagle_lutz:20190329222202p:image

(全米ノービス優勝)

 

https://youtu.be/5QLzxSTpwSM

https://youtu.be/bVTRnoX47qI

f:id:eagle_lutz:20190329222347p:image

(全米ジュニア優勝)

 

 

とんでもない子でした

 

 

なんだこの素晴らしい演技の数々は……。

先にネイサンを観ていたせいか表現面ではまだこれからなのかな…?とか思っちゃってましたがいやもうとんでもない。開始数秒でもう虜、ダイソン以上の吸引力。風のようにひゅいひゅい滑るわ息をするように音ハメするわ…そしてこの頃からタノ祭り……自信に満ちた表情も相まって映画の中の子役を観ているようでした(2013全米のカサブランカなんか特に)この子に怖いものなんてあるの?って位に感じましたね。

 

https://youtu.be/bP-zXv2fuzI

https://youtu.be/lpOrnNUYGSI

こちらは2013Glacier Falls Classicの動画。

えっノービス選手がシニアカテゴリで出場してこの構成やってるんですか、ひえぇ。(改めて観ると3Aトライも凄いけど何気にラスト2Aの入りえぐくないですか)

f:id:eagle_lutz:20190330000003p:image

FSのえげつないイーグル(貼りたかっただけ)

SPのセビリアの理髪師もFSのくるみ割り人形も完成形が観てみたかったですがこうして映像として残っているというのは本当ありがたい事です。

 

そんなこんなでYouTubeにあるだけの過去演技を一気見してしまった私、心はもう完全にVincent Zhou一色。またこうして夢中になれる選手と出会えた事に震えました。

しかしまさか日本の20代男性にどハマりした後アメリカの、しかも10代の少年のファンになるとは思ってもいませんでした。(個人的に町田さんとヴィンスは共通点多いと思っているのであながち不思議ではないのかもしれません)

10代…この記事を書いている今も彼はまだ10代なんですね、まだまだ応援し続けますとも。